ブログ初心者1ケ月後の結果を大公開~収益は?PV数は?~

※記事内に広告を含む場合があります
※記事内に広告を含む場合があります
日常
スポンサーリンク

2021年9月23日

今日で『こころのホワイトボード』を開設して1ヶ月が経過しました。

ブログを始めようか悩んでいる人
ブログを始めようか悩んでいる人

初心者がブログを1ヶ月続けて収益は出るの?

ブログを始めようか悩んでいる人
ブログを始めようか悩んでいる人

ブログを始めても誰も見てくれなそう…

PV数はどのくらいなの ?

このような疑問に完全初心者の筆者が答えていきます!

スポンサーリンク

初心者ブログ1ヶ月目の状況

ブログ1ヶ月の記事数

今回の記事を公開してちょうど18記事目です。

だいたい2日に1記事以上は投稿したことになります。

看護師は仕事が不定休です。

休日に記事をできるだけ書いておいて、

仕事から帰って最終確認をしてすぐに投稿できるようにしていました。

正直このペースでずっとやっていけるかは自信がありません…。

記事にしたいことはたくさんありますが、記事を書くのにどうしても時間と頭を使うので。

これからも投稿ペースはあまり気にせずに、

書きたいと思った時に書けたらいいなと思っています。

ブログ1ヶ月のPV数

この記事を投稿する直前のPV数が1200です。

この数字に関しては特に感想はありません(笑)

多かろうが少なかろうが、一瞬でもブログを開いてくれてありがとうございます、という気持ちです。

1ヶ月なんて見られないのが普通だと思っていたので、

見てくれた人がひとりでもいるだけで感謝です。

ブログ1ヶ月の流入経路

流入経路とは、ユーザーがどこから「こころのホワイトボード」にたどり着いたかということです。

私の場合、半分以上がTwitterからでした。

この結果には納得です。

逆にTwitterをやっていなかったら全然見てもらえてないんだな、と思うと恐ろしい…(笑)

はやく検索流入を増やしたいですね。

ブログ1ヶ月の収益

ブログを始めようとしている方がおそらく1番気になるであろう、収益。

自動販売機でジュース1本買える程度(笑)

「少なっ!!!!」

って思われる方が大半なのではないでしょうか。

はい、私も同感です。

でも、よく考えると、今までもなにもブログを書いたことがなかった人間が、

1ヶ月ブログを続けてアドセンスに合格したらお金が発生するんですよ!

これってすごいことだと思いませんか?

この先収益が発生せずに終わる可能性もありますが…(笑)

初めて収益が発生したときの気持ちは永遠に忘れません。

スポンサーリンク

ブログ開設から1ヶ月の間に実施したこと

初心者の私がブログを開設してから今に至るまで行ったことは以下の4つです。

とにかく記事を書く

SNSアカウントをつくり活用する

Googleアドセンスに申請し合格する

ASPに登録する

とにかく記事を書いて投稿する

ブログを開設しただけでは意味がありません。

この1ヶ月はとにかく記事を書いていました

休日はほぼブログに時間を使っていましたね。

ぽむ
ぽむ

記事の内容に関して父親からグチグチと言われることもありました(笑)

自分がなるほどな、と思ったことはすぐに訂正しましたが、

ん?と思ったことに関しては基本的にスルーです(笑)

記事の内容や構成力ももちろん大事なのですが、

とにかく思ったこと、書きたいと思ったことを記事にして投稿することの方が大事だと思っています。

書いていくうちに、自分の傾向も見えてきて、学習意欲や向上心も出てくると思うからです。

なので、初心者の方はまず自分の書きたいようにブログを書くことを優先してみるのがいいと思います。

SNSアカウントをつくり活用する

ブログリンクを貼れるようにTwitterInstagramのアカウントをつくりました。

私は他のブロガーさんのようにこまめにツイートやインスタの投稿はできませんし、

有益な情報を持っているわけでもありません。

ですが、SNSのアカウントは作ってよかったなと思っています。

私のように初心者の方は、わからないことだらけですし不安なことも多いですよね。

特にTwitterでは自分よりも大先輩のブロガーさん方が親切に教えて下さります。

また、ハッシュタグでツイートすれば同じ境遇の方ともつながりやすいです。

私はブログ仲間はもちろんですが、医療や韓国留学関連の方とも繋がって情報交換したいと思っているので、SNSを始めて大正解だなと思っています!

Googleアドセンスに申請し合格する

この記事でも書いてあるように、9記事目で申請しました。

申請してから2週間ほど時間が必要だったので、はやめに申請してよかったと思っています。

アドセンス申請時の詳しい状況は下の記事にまとめていますので、

よかったら参考にしてみてください。

初心者でもアドセンス合格できたことはもちろん、たくさんの方がおめでとう、と言ってくれて本当に嬉しかったです。

ASPに登録する

これはつい2日前に登録しました。

ブログを始めて1ヶ月間は登録しないという謎のマイルールを作っていまして…(笑)

1ヶ月を目前に休日があったのでそのタイミングで登録しました。

アフィリエイト記事を書くにはまだまだ知識も勉強も不足しているので、

とりあえず登録だけしたって感じです。

スポンサーリンク

初心者がブログを始めてよかったこと

ブログ初心者である筆者が1ヶ月間ブログを継続してよかったと思えたことが4つあります。

休日が充実した

職場から帰宅してから仕事のことを考えなくなった

・いろんな方とつながれ

・目標や夢ができた

休日が充実した

ブログを始める前は休日全く動かずに1日中ぐーたらしていることがほとんどでした(笑)

もちろんそんな日がたまにあってもいいのですが、

ブログを始めてから、だらけた休日はほとんどなくなりました

カフェに行って記事を作成する日を作ったりして、休日があっという間に感じました。

これは家事にもいい影響が。

記事作成に集中したいので、

午前中から掃除や洗濯をする等、さらに効率よく動けるようになりました。

ブログを始めてからの休日はとても充実していました

職場から帰宅してから仕事のことを考えなくなった

今までは、仕事から帰ってくると

「あぁ~明日も仕事か…」と憂鬱になる時間が山ほどありました。

ですが、今では帰宅したら仕事のことなんか考える暇もなく、ブログについて考えています(笑)

仕事でモヤモヤすることがあったときも

「あ!これモヤモヤ解消するために記事にしよう!」とプラスに考えることもあります。

毎回記事にできる内容ではないですが…。

ちなみにモヤモヤを消化するために書いた記事がこちらです。

ブログを始めてよかったな、と思えた瞬間です。

いろんな方とつながれた

これはSNSを始めたからこそ言えることなのですが、

SNSでいろんな方とつながれるのもブログを始めてよかったと思えることの1つです。

いろんなブログを拝読し、勉強もさせてもらっています。

これからもSNSは続けていきたいです。

ぽむのTwitterはこちら

ぽむのInstagramはこちら

目標や夢ができた

社会人になってから、ただ仕事をしながら漠然と過ごしていました。

コロナの流行で自分の好きなことはほとんどできなくなりました。

毎日が職場と家との往復で、毎日が抜け殻のように生活。

そんな毎日が、ブログを始めたことでちょっとだけキラキラしています

ようやく人間らしく生活できているのかな、と実感しています(笑)

夢に関してはまだ秘密にさせてください(笑)

初心者がブログ2ヶ月目に突入

明日からブログ開設から2ヶ月目に突入します。

2ヶ月目になったからといって、なにかが大きく変わるわけではありません。

ですが、2ケ月目からはもう少し他の方のブログを読む時間を増やしていくつもりです。

記事の書き方だったり構成の仕方だったりを考察してから記事を書く回数を増やしたいと思います。

記事についてアドバイスがあればTwitterでもコメントでもいいので教えて頂けたら嬉しいです。

あとはとにかく楽しく継続すること。

これに尽きます。

最後に

ブログを1ケ月続けても思うようにいかない、うまく結果がでない、と悩んでいる方もいるかと思います。

ですが、まだたったの1ケ月しか経っていません。

初心者だからこそ、数値に目が行きがちですが、そこは割り切って数値にとらわれすぎずに!

何度も言いますが楽しく続けましょう!

一緒に頑張りましょうねヽ(^o^)丿

コメント

タイトルとURLをコピーしました